覇剣の皇姫アルティーナ/むらさきゆきや

こんばんは

ずいぶんお久しぶりで……一年!?
いや、なんかホントすいません。(誰にともなく謝ってみる)
一年何してたかって言われると、ラノベ読んでたとしか言えない。

わりと新しい話題のラノベとか読んでたんですよ。
さすがに最近のラノベとか読んどかないとまずいかなーとか思い始めちゃったりなんかしちゃったので。
いえ、ネタ切れとかじゃないです。多分。

と、とりあえず再開するつもりなんでなるべく定期的に更新していきたいとおもいます。
それでは今回はファミ通文庫から

覇剣の皇姫アルティーナ

剣も弓も苦手で、本ばかり読んでいる落ちこぼれ軍人のレジス。
左遷された辺境で、彼は運命を変える少女と出会う。赤い髪、赤い瞳を持ち、覇者の大剣を携えた皇姫アルティーナ。落胤が故に、十四歳にもかかわらず、辺境軍の司令に任じられていたが、彼女は己の境遇を嘆くことなく、とある大望を抱いていた。
「あなたを信じるわ」少女から軍師として求められたレジスはともに困難へと立ち向かっていく。
覇剣の皇姫と、読書狂の青年が織り成す覇道戦記ファンタジー

既刊6巻 以下続刊

というわけで今回は、最近よく名前を目にする『覇剣の皇姫アルティーナ』。最近コミカライズが始まった?らしいです。すいませんまだ一巻しか読んでないです。
書いた人はむらさきゆきや先生です。
あんまり知らないです。調べてみたら『ゆうれいなんか見えない!』のひとらしいですね。表紙は見たことあります。

内容は王道の戦記物ファンタジーです。読んでいて特別注目するところは特に無いように感じました。安心して読めるって素晴らしいことですよね。
一巻から駆け足になることなく、ちょうど良いリズムで物語が進んでいきます。アニメの第一話を見ているような安定感でした。ライトノベルの一巻ってこうあるべきなのではないかと思わされます。
キャラクターもしっかり地に足ついてていいです、なにより大剣振りまわしている女の子がいいですよね!
これは続きを買います。

文章面で悪いところもなく、総じて安定感があります。これが複数の作品を書いてきた者の力か……!
ファミ通はこういう作品多いですよね。
戦記物好きな人は絶賛アニメ放送中の『魔〇の王と〇姫』や『火の国、風の国物語』シリーズとあわせて読んでもいいかもしれません。
どちらもおすすめです。読み切るまでの時間は保証できませんがwww

覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫)

覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫)


あ、それとすいませんお知らせです。
私は作品を紹介する際、全巻(もしくは最新刊まで)読んでからじゃないと誰かに紹介したくないのですが、更新を再開するにあたりそのルールをなくそうと思います。
理由は、各作品すべて読んでいたら時間がいくらあっても足りないのと最近のライトノベルは読み続けていてもあまりおもしろくならないのが多いからです(個人的にですが)。
というわけで今後は一巻のみ読んでいた場合も紹介していきます。なので紹介した作品がその後くそつまんなくなっても僕は知りません。
もともと自分の独断と偏見で紹介していたので今更感ありますが、よろしくお願いします。
あ、これまで紹介してきた作品は一部除いて自信を持っておすすめできるものばかりですよ!ww


ではでは、長くなりましたがこの辺で
ばいに〜